20160327KIJI
1ヶ月300万PVもこれをやれば夢じゃない!イケダハヤトさんが実践する方法とは?

人気ブロガーのイケダハヤトさん、彼が紹介するPVアップするタイトルの付け方を紹介します。
事例で考える:プロブロガーが教える「バズる記事」の作り方。より引用。

お金の話


みんなが気になるお金の話。「あいつの給料がいくらで自分の給料がこれだけ、対して成績も良くないのになんでそんなに違う訳??」
なんて事を思うようにお金の話にはみんな興味大!
ぼくは最近、意図的に記事タイトルでは「収入」という表現を使っています(収入2,000万円ってこんな感じか...。お金に困らなくなってわかったこと。)。感覚とデータからいって、明らかに「年商」より「収入」のほうが読まれやすいです。わかりますか、この細かさ。「年商」と「収入」では、アクセス数が違うんです。

との事。
なるほど。お金の話を日本人は嫌いますが本当は興味あるんですね!これは意識的にタイトルに組み込んで行こうと思います。

働き方


「お金を得るためには仕事をせねばならぬ。でもこの働き方でいいのかな」思う人が多いんでしょうね。
第一に、多くの人が「働き方について悩んでいる」からです。悩みにタッチし、それを解消するようなコンテンツは、バズる傾向があります。

第二に、多くの人が「働き方」について「言いたいこと」を持っています。会社経営者の方なんかは、だいたい一家言ありますよね。

との事。
なるほど。働き方は悩み事でもあるんですね。みんな働いているから思うところあるんですよね。

大企業


社名は確かにアクセス数に貢献してくれます。
知っている「大企業」の名前がキーワードとして含まれていると、人は自然と「これは自分に関係がある話かもしれない」と思い、クリックしてしまうんでしょうね。

大企業のワードは複合ワードでもニーズが高そうだから研究すればアクセス数稼げるコンテンツを作る事が出来そうですね。

有名人


私も意図的に有名人の名前を入れてタイトルつけています。
大企業と似ていますが、有名人が絡むコンテンツは読まれやすいですね。芸能ニュースはみんな大好きなんです。

有名人が食べた○○、有名人も着ている○○も強いですよね。このニュースでも芸能人ネタを積極的に入れて行こうと思います。

その他本音を書く事、驚きと納得のエッセンスを加える事もPV稼ぐのに必要な事なのだとか。

これを身や骨にするにはとにかく記事を書く事が肝心との事、一長一短ではいかないですが自分を信じて頑張るしかないですね。